ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨の一日・・・。
今日の最高気温3.0℃、最低気温-1.0℃、今回降ったこれまでの大雪も今日の陽気で随分と沈んだように見えました・・・!

 今日の午前中は、屋根から落下した雪の重みで樹齢30年は超えているキンモクセイの主要な枝が折れて、お隣の駐車場に倒れ掛かっていると云う知らせを受けたものですから、今まで住んでいた別宅へ急行・・・。
日当たりが良いのでグングンと育ったキンモクセイです、大きくなりすぎて剪定をするのにも手子摺っていたことは事実です。周囲の人には迷惑を掛けられないので、急遽女房の兄貴に枝を切ってもらうことにしました。
 軽トラック1台分で何とか収めることが出来ましたが、兄貴は丁寧に鋸と鉈を使って細かく裁断してくれました。
今日初めて分かったのですが、(なた)って使うのが難しいと云うかコツが必要です、直角では駄目で斜めに使用するのだそうです・・・?!!
40分程度で作業は無事に終了、あの大きかったキンモクセイは1本の枝を残して小ぢんまりとなってしまいました。

 その様なわけで、午後には女房の実家の兄貴にお礼に出掛けてきました、そう兄貴の好きな日本酒を持って・・・。
しばらくぶりで実家の父ちゃん、母ちゃん、兄貴、女房そして私の5人で御茶のみ話に花を咲かせました・・・、私にとっては本当にホット出来る一時でした・・・。

〔今日の写真は「影絵」です。〕
影絵
※2008年12月23日に撮影した、梅の盆栽をモチーフにした影絵です。
当時はこんなふうにして、写真を撮るのが楽しみだったんですよね・・・。



kenichiさん、長らくのご無沙汰です
今年の寒波は尋常ではありません

喜多方のほうも 雪がすごいんでしょう
日課となる雪片付けは大変ですね

kenichiさんの兄貴さん、お元気ですね
兄弟仲良くは 一生の宝

シルエット盆栽
相変わらず芸術センスたっぷりです

寒さ厳しい折 お体にはご自愛され
よいお年をお迎えください
【2010/12/30 11:57】 URL | ユウエイ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




