ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・、それでも午後には日が差すこともありましたよ・・・。
今日の最高気温3.4℃、最低気温-3.1℃、朝は雪が薄く降ったように見えましたが、日中は穏やかな天気になりました。

 さて今日でお正月休みは終わりです、“初売り”にでも出掛けてこようかとも思いましたが連日の雪片付けで身体中が痛くて、会津若松まで車を運転するのも億劫です・・・。
結局は家でゴロゴロ、箱根駅伝を心から応援している女房の解説を脇で聞きながら炬燵にあたって半分眠っていましたよ・・・!
午後からは少し元気が沸いてきましたので、また外に出て雪片付けを行いました・・・。

 考えてみればお正月と云えば“おとそ気分”で過ごすのが一般的でしょうが、29日から今日までスコップを握らない日はありませんでした。
梯子を掛けて屋根に上がったりもしました、雪国会津の人間の性分なのでしょう、大きくて重い雪の塊を「よいしょ」と脇に動かすような響きがあってぴったりの表現、それが「雪かたし」だと私は思います・・・。

 明日からは仕事です、気合いを入れて頑張りましょうか・・・!!

〔今日の写真は「会津の雪景色」です。〕
会津の雪景色
※どことなく心が落ち着く会津の風景です・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




