ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雪、本格的な“北雪”になったような気がします・・・。
今日の最高気温0.0℃、最低気温-3.9℃、昨日が“小寒”でしたので流石に寒さも格別のような気がします。何と云っても真冬日の一日ですから・・・!!
昨年は会津若松方面の大雪の話題がありましたが私はそれを南雪と呼んでいます、これからは喜多方以北が雪の多い現象となりますので、北雪と呼ぶのに相応しい時期になったと云うことでしょうか・・・?

 昨日はblogをお休みしましたが、寒いだけで体力の消耗があります。パソコンに向かって居眠状態が続いたものですから、これではいけないと云うことで更新をリタイヤしました。

 今日は社用で会津若松まで出掛けてきましたが、道路は地吹雪状態そしてアイスバーン状態でしたので、思わずハンドルを握る手にも力がこもってしまいました・・・!
ハッキリ言って怖いですよ雪道の運転は、先ずは急ブレーキを踏まないことそして急なハンドリングは絶対だめですよ、それから四輪駆動車であることを過信しないこと・・・!

 そうそう、今朝私が会社へ出掛けるときに女房が庭で叫びました。山鳥のようなものが飛んできているとのこと・・・。
私もそーと近付いてみたら、間違いなく雉の雄でした。どうしてこんな吹雪の朝に迷い込んで飛んできたのだろうか・・・?
雉は仲が良いのでひょっとして雌が近くにいるのではと女房は付近を探したようですが、見付かりませんでした・・・。

〔今日の写真は「大仏山雪景色」です。〕
大仏山雪景色
※喜多方のシンボル的存在の大仏山、裾野には三津谷の煉瓦蔵があります・・・。



本当に寒そうですね
見てるだけで、PC画面から雪が風に乗って飛んで来そうです
【2011/01/10 20:50】 URL | クナキチ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




