ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日、それでもときおり日が差すこともありました・・・。
今日の最高気温0.4℃、最低気温-5.4℃、昨日も書きましたが大寒なのに緩んでいるように感じられます・・・。
我が家の太陽光発電も暫く雪のために15日から休止していましたが、ようやく今日は自給自足から“売電”までになったようですからこの時期としては儲けものと書きたいところです。

 今日の私は屋根の雪下ろしを行いました、1mを超える積雪ですのでちょっと危険を感じるようになりましたので梯子から上がって跪きながら屋根の上まで登りました・・・。
濡れたゴム長の靴底では歩くと滑って転んでしまうからです、危険を伴う作業ですから女房が心配して2階の窓から私の作業をずっと見守ってくれました。
トタン屋根が出ないように雪を態と残しながら、スコップで何十回も雪を掻きましたよ・・・!
 屋根の上の作業を終えたら、今度は地面に山となった雪をスノーダンプに乗せて排水溝に捨てます、単純作業ですが何十回にも及びました・・・。
午前中一杯掛かってこの作業は完了しました、私も女房も先ずは一安心です・・・。

〔今日の写真は「屋根の雪下ろし」です。〕
屋根の雪下ろし
※屋根の雪下ろし作業何てするの何年ぶりでしょうか、ここのところ暖冬続きでしたから・・・!!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




