ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は早朝には雪が舞い、午前9:00頃からは日が差すようになりました。
今日の最高気温2.3℃、最低気温-9.3℃、大寒のこの時期としてはとても穏やかな一日となりました。
朝の雰囲気では雪が積もるのではと一瞬思われましたが、正に儲けものですよ・・・!

 今日の朝刊には『7市町村、補助制度新設、太陽光発電の住宅設置、自治体7割導入』の話題が大きく取り上げられていましたよ・・・。
福島県内7市町村が平成23年度から太陽光発電システムを住宅に設置する際の補助制度を設ける方針であることが、24日までの福島民報社のまとめで分かった。22年度までに34市町村が導入済みで、住民に助成する自治体は全体の約7割に達する見込みだ。さらに、9町村が制度創設を前向きに検討しており、クリーン発電の普及を後押しする動きが加速している。
補助の割合は、1kw当たりに付き3万円を助成するケースが15市町村で最も多い。
◇  ◇
 東北電力福島支店が県内で一般家庭と結んでいる太陽光発電による電力の売買件数は昨年12月末で、約12,400件。前年同期より約3,000件増え関心が高まっている。
◇  ◇ 
 ところで我が家の発電状況は、現時点では記録的な大雪に左右されている部分が多いので何とも云えない状況です、年間をとおしてどの位の数値が出るのか、喜多方市内の年間発電量を計測していきたいと考えています。
毎日の発電状況は翌早朝にデジカメで撮影したモニターの写真を見ながらExcelの表にまとめ、その後は写真の中のデータを暗算で数値の正確さをチェックする、私の朝の脳トレーニングです・・・!

〔今日の写真は「太陽光発電モニター」です。〕
太陽光発電モニター
※この状況は発電量が0.9kwh、消費電力が0.7kwh、余った電力が売電0.2kwhと表示されていますよ・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




