ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は薄く雪が積もっていましたが、あっという間に融けました・・・。
今日の最高気温2.8℃、最低気温-7.0℃、昨日よりは暖かめとなってホッとしています、もちろん時折“日が差す”ことがありましたよ・・・!

 毎日テレビとか新聞の天気予報を見ると必ずと云っていいくらい、雪だるまマークが記されています。
ところが殆ど当たらず、今日も太陽光発電では“売電”状態があったようですから、私としては嬉しい限りです・・・!

私が嬉しいと表現をするのには訳があるのです、大寒と云う超寒いこの時期でもパネルの上に雪が積もっていなければ、必ず電気が起きるのです・・・。
この極寒の自然現象を価値ある姿に変えてきた人達に私は本当に感謝しています・・・!

 太陽光発電システム自体まだまだ高価なものですが、いつの世にかこれが当たり前の時代が来ることを本当に祈っています。
こんなに寒い時期でも私は毎日往復6.2kmの距離を車に頼らずに、元気に歩いて通勤です・・・!!
今日の私の歩いた数はしっかり歩行“6,180歩”でした。

〔今日の写真は「凍み大根」です。〕
凍み大根
※大寒のこの時期に大根を茹でて、藁で結んで天日干しです・・・。
会津ならではの食べ物のひとつですよね、女房の実家で撮影しました・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




