ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は朝には10cm程度の積雪、その後は曇りの一日・・・!
今日の最高気温3.5℃、最低気温-2.0℃、何気なく毎日その日の気温を記していますがこれって私にとっては大事なことなんです・・・。
blog以外でも太陽光発電のデータに、その日の気温を記録しているのです・・・。
太陽光発電は気温には余り関係ないことは確かですが、今日は雨とか曇りとかあるいは晴天とかを書くよりも、気温を記録した方が、重要だと私は私は思うからです・・・!
逆に考えるならば、発電量が多いときには天候が良かったと簡単に推測されますが、この冬の時期に気温が低くても発電量があったとするなら、寒くても日差が強かったんだね・・・、何て考えることが楽しいからです・・・!

 今日は発電量そして売電量もそれなりにあったようですよ、あれだけの雪が屋根にあっても、それらを跳ね除ける力が出て来ましたよ・・・!
寒さはまだまだ厳しいですが、ある意味では春はそこまで来ているような気がします・・・。

〔今日の写真は「南天氷柱(つらら)」です。〕
南天氷柱(つらら)
※まだまだ寒い時期が続いています、我が家の南天にも氷柱が出来ていましたよ・・・!
3年前のバレンタインデーに撮影したものです。
ちなみに私が毎日記録している気温はNHKハイビジョン放送からのデータを引用しています・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。