ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・。
今日の最高気温10.0℃、最低気温-8.2℃、最高気温が二桁になったのは今春としては初めてのことです・・・!
NHKのDigital放送も今日から気温を表示するようになりましたね・・・。

 喜多方に故郷があって遠くで生活されている方々にお伝えしたいと思います、喜多方は地震の被害はほとんどありませんので、ご安心ください。
ただ現在はNTTの電話回線、そして携帯電話も不通ですので連絡が取れないと云う方もいらっしゃるのではと思ってそのように書きました・・・!

 今回の地震で感じたことは、ガソリンスタンドにも行列が出来ていました、一人当たり2,000円分までの給油とのことでしたので14㍑程度給油をしてきました。
灯油だって大変でしょうね、我が家は巡回宅配給油ですからどうなるのでしょうか・・・?
スーパーでは玉子とか納豆とか豆腐類、小麦粉類も入荷していない状態です、これからはもっと品薄になることが予測されます・・・。

 物流が滞ってきている影響が今日のような結果になったのだと思われます・・・。

私がいま一番懸念しているのは東京電力福島第一原発1号機からの放射性物質の飛散で、避難中の近隣住民のうち最大で190人程度が被曝した可能性があることがわかったことです、人体への影響は・・・?!!

電気供給が間に合わない状況であるとの報道もされています、無駄な電気の使用は極力避けなければなりませんね・・・。
もちろん我が家は省エネに努めて太陽光で発電中です、今日は記録的に最高の発電量があったようで21.5kwhとなりました。

〔今日の写真は「早春の飯豊連峰」です。〕
早春の飯豊連峰
※自宅の二階の窓から撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




