fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は雨時々曇、そして風の強い一日・・・!
今日の最高気温17.5℃、最低気温9.6℃、お天気は最悪でしたが暖かめでしたね・・・

 今日は女房の実家の稲の種籾蒔きの手伝いに出掛けてきました・・・。
生憎の雨のなか、ビニールシートで屋根を作っての作業となりました、風も強かったので時々煽られましたよ・・・。
それでも朝から午後まで作業を続けられたことには本当に感謝です・・・。

 農家にとって“稲の種蒔き”は本当に大事なスタートです、今年は兄貴の体力も衰えてきているので苗床の枚数を大幅に減らしました、650枚程度になりました・・・。
今年はヒトメボレを僅かに作付けして、残りをコシヒカリにしたようです・・・。
今はエコ米なんだそうです、そう苗の数を少なくしても育つお米なんでしょうかね、これで十分に間に合うとのことです・・・。

私はベルトコンベアに土の入った苗床を載せる係、もちろん椅子に座ったままで出来る作業ですが、私がスムーズに行かないとこの後種籾蒔きとか土掛けの作業が上手く行かなくなります。つまりは土が入った苗床に隙間を作らないようにコンベアに載せることがコツ何だそうですよ・・・!

 農作業の合間には一服と云う休憩時間があります、「今年は会津産の米を作っても、風評被害で売れるのかね・・・!」と云う話題が出ました・・・。
「行政的な作付け制限区域では全く無いのだから、もしもそんなことで売れないなら当然東京電力が補償するんだよね・・・?!!」
この会話の後半は私が話したことですが、農家の人達にとっては本当に心配な出来事、死活問題ですよ・・・!

〔今日の写真は「しっとりとカタクリ」です。〕
しっとりとカタクリ
※4月22日の午前中に撮影したものです、この程度の花の開きも美しいと私は思います・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.