ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温23.4℃、最低気温10.5℃、立夏が昨日でしたので夏らしい(?)暖かな気温です、私の予想に反して太陽光の発電量も多かったようです。
今日で先月分の売電量を超えたようですから、あとは次回検針日5月11日までどの程度数字を伸ばすか、つまりは我が家にとっては記録に挑戦と云うことになります。

 ところで本日13時35分頃地震がありました。震源地は福島県会津(北緯37.7度、東経139.9度)で震源の深さは、約10km、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されます。震度4は喜多方市熱塩加納町、震度3は喜多方市内、北塩原村北山、西会津町野沢、湯川村笈川 震度2は会津若松市内と気象庁が発表しました。
これが地元で話題になっている喜多方特有の地震で、北緯と東経から高曽根山近辺もしくは岩月町の奥なのではとGoogle写真マップを参考に女房と一緒に推定してみました。
高曽根山は標高1443.2m、正確には北緯37.72259597666224、東経139.99826431274414となっているようです。
地理のお勉強はどうでも良いことなのですが、この地震のときに私達は喜多方の生協で買い物をしていたときですが、揺れが大きく感じられましたよ・・・。
今まででは一番の大きさです、ちょっと不気味な感じがします・・・!

 女房の地震過敏症が私にまでうつったように思います・・・!!

〔今日の写真は「スノーフレーク」です。〕
スノーフレーク
※ヒガンバナ科スノーフレーク属の植物で和名は“オオマツユキソウ(大待雪草)”と云うそうです。
別名を“スズランスイセン”と云います。誰が写しても絵になる可憐な植物です。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




