ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雨、風も強かったようです・・・!
今日の最高気温21.8℃、最低気温11.4℃、早朝(5:45頃)には強い朝日が当たっていましたので今日も売電量が期待できるかなと思ったのですが、時間が経つに連れて、西の空から暗い雲が流れてきていきなり雨風が強くなりました・・・。
それでもときおり日が差すこともありましたので、何とか総発電量15.6kwh売電量10.9kwh程度にはなりましたよ・・・!

 喜多方特有の地震は今日の午前中もありましたが、地鳴りを伴ってゴンと1回の縦揺れで終わりましたので何とかホッとしているところです。
この時期は本来なら新緑が目に優しいとても気分の良い季節なのでありますが、なかなか地震のことを考えると心が冴えません・・・。

 そうそう昨日と今日のお昼に女房が実家から頂いた蕎麦粉を使って日本蕎麦を作ってくれましたよ・・・。我が家には蕎麦打ちの道具はありませんので、俎の上で蕎麦粉を練って、擂り粉木で薄く平らに伸ばして包丁で細かく切って蕎麦に仕上げていきます・・・。
狭い場所での作業ですから、茹で上がった蕎麦も“短麺”状態ですが味は正に日本蕎麦なのです・・・。

 蕎麦打ち道具を買うように女房に勧めたのですが、彼女曰く“道具を立派に揃えると、皆長続きしないと云われているので、道具は要らないよ・・・!”
さすがに女房です、辛口の回答が即座に返ってきましたよ・・・!!

〔今日の写真は「Thanks Mama!!」です。〕
Thanks Mama!!
※今日は母の日ですね、東京に住んでいる息子達夫婦から昨日届けられたフラワーアレンジメントです・・・!
女房は大事に玄関に飾りましたよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




