ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.9℃、最低気温19.5℃、今日は昨日ほどではありませんが蒸し暑かったですよ・・・。
梅雨前線の活動が活発で、東海から九州にかけては、1時間に30mmを超える激しい雨が降っているそうですが、こちらはまだ梅雨入りしていません・・・。

 福島県内の死者・行方不明者が約2,000人に上る東日本大震災は11日で発生から3ヶ月を迎えました。◆◆黙祷◆◆
東京電力福島第一原発事故は収束せず、県内外で約59,000人が避難生活を余儀なくされています。
風評被害が農業、商工業関係者を苦しめ、県民の放射性物質との闘いも続いています。希望の光はいまだ見えません。
被災地の一部では倒壊家屋など瓦礫の撤去が進んでいるが、仮置き場に山積みされたままで最終的な処分方法は今なお決まっていません。

 さて今日の我が家は昨年好評だったアサガオで緑のカーテンを作るべく、2本の竹竿に園芸用ネットを2枚たして結局は幅1.8m高さ2.7mの下地が完成しました。竹竿の下はコンクリートブロックを立ててその穴に差し込みました。
昨年のアサガオの種は良くなかったのでしょうか、2本しか発芽しませんでしたので予めホームセンターで購入した種を蒔きました。
少しでも日差し除けになれば良いと思っています。

〔今日の写真は「ジャコウアオイ(麝香葵)」です。〕
ジャコウアオイ(麝香葵)
※葉が細かく切れ込んでいて鹿の角のようです。この葉がかすかに麝香の香りがするということが和名の由来です。
とても清楚で良い感じですよね・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




