ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温28.5℃、最低気温12.2℃、今日も夏日となりました、今朝はちょっと寒めでしたよ・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
ここのところは太陽光発電は湿り気味です、雨はほとんど降っていませんがスッキリした晴れ間が少ないからでしょうかね・・・?!!
我が家の太陽光パネル、総発電量20.6kwh、売電15.5kwh、そうだよね精一杯頑張っています・・・。
この時期はいくら晴れに近くても夏雲が邪魔をするんですよね、そんな風に私には感じられるのです。

ところで新聞を毎日のように賑わしている話題となれば福島第一原子力発電所の事故に関してですが、最近の「放射線に関する問い合わせ窓口」の利用状況についてお知らせしす。

①新聞報道等の影響から、内部被ばくに関するものが多くなっているようです。

②健康への影響については、母乳を検査してほしいという要望があり、放射線医学総合研究所被ばく医療健康相談ホットラインの連絡先を案内したりしているが、基本的には母乳への影響は無いということのようです。食べ物による内部被ばくの問い合わせについても、検査後のものが流通しているので大丈夫と回答しているとのことです。

③避難指示関係では、福島市やいわき市から避難したいといった問い合わせがきているようです。

④身の回りの放射線量低減については、集めた土壌や枯葉の処分基準を示してほしいといった要望が寄せられているようです。

⑤測定関係では、線量計を配付してほしい、貸し出してほしいという要望がやはり多いようです。また、ホットスポット(※)についての報道により、ホットスポットを知るため測定場所を増やしてほしいといった要望も来ているようです。

⑥子供達を夏休みの期間、サマーキャンプなどで一時疎開させるようなプロジェクトを実施してほしい、学校にクーラーを設置してほしいといった要望なども来ているようです。

※局地的に空間放射線量が高く、年間の積算線量が20ミリシーベルトを上回る恐れがある「ホットスポット」の放射線量を確認するため、伊達市内3地区の住宅と道路計約650ヶ所でモニタリング調査を始めました。政府はホットスポットを新たに計画的避難区域に指定することも検討しているようです・・・!。

〔今日の写真は「夕方の静寂に・・・!」です。〕
夕方の静寂に・・・!
※6月15日16:40に撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




