ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は午前中は曇り、午後からは弱い雨が降りました・・・。
今日の最高気温26.5℃、最低気温16.6℃、ちょっと湿度が高かったように感じました・・・!
我が家の太陽光発電も今日はもちろん湿り気味です、総発電量12.2kwh、売電量8.0kwh、いよいよ来週からは梅雨入りしそうですよね・・・。

 今日も私のblogを読んで下さっていますか、kenichiです・・・!
今日は女房と一緒に庭の手入れをしました。咲きの悪かったジャーマンアイリス、結局は狭いところに群生してしまったので広いところへ移植してあげました、こうだときっと来年には良い花を咲かせてくれるのではと期待しています・・・。

 そうそう今日はネットで調べましたよ、この前でしたか分からなかった我が家に咲いている花、もちろん女房の実家でも咲いているのですが誰も名前が分からないとのこと、お天気も悪いので午後から本気で調べました・・・!
花の名前を調べるのは結構疲れますよ、何と云うのか“神経衰弱ゲーム”のようなものなのです。
前回はリタイアしましたが今度は集中して探すことができましたよ、リンドウに似て先端の5裂した紫色の鐘形花が集まり咲くとのことです。

 名前が分かってホッと一息付いたところです・・・!

〔今日の写真は「ヤツシロソウ(八代草)」です。〕
ヤツシロソウ(八代草)
※原産地は熊本県の八代で発見されたことによってこのように名付けられています。九州の山地の草原にまれにみられる多年草ということです。
花の格好がリンドウに似ていることから、別名「リンドウザキカンパニュラ」とも呼ばれます。紫色鐘状の花を10個内外つけます。キキョウ科、ホタルブクロ属です。  

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




