ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れのち曇りの一日・・・!
今日の最高気温36.3℃、最低気温22.9℃、夕方には雷鳴轟きいつものパターンになるのかと思ったのですが、雨は降りませんでした・・・。
もちろん今日も猛暑日でしたが、県内では石川町が観測史上最高で同じ気温、全国4番目の暑さとなりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日から第93回全国高校野球選手権福島大会が始まりましたが、各球場では放射線量を測定しながらの異例の大会となりました。
学法福島の塩瀬主将の“選手宣誓”がとても清々しい感動を与える言葉でラジオから流れましたので、その全文を書いてみました・・・。

 宣誓。2011年。思い返せばあれから4カ月。とてつもなく長く、そして、とてつもなく短い時が流れ、ここ福島にも待ち遠しかった夏がついにやってまいりました。
 東日本大震災で被災された方々、そとて、その中にいる福島球児の仲間たちとともに、新たな季節を迎えることができ、今、心から感動しています。
 思い返せばこの数カ月、本当にがっかりするような嫌な思いをしました。しかし、その一方で、本当にうれしく、感動にあふれる、人との触れ合いもありました。そのたびに、私は、生きていて良かったこと、生に、素直に感謝することができるのです。

 まだまだ福島の困難は続きますが、この特別な夏を、89校(87チーム)の仲間たちとともに、支え合う夏、助け合う夏、思いやる夏、勝ち負けという枠を取り払い、人と人とのつながりを大切にした日本一熱い夏にすることを、ここに誓います。

 どうか、本当に高校生諸君、頑張って下さい・・・!

〔今日の写真は「オニユリ」です。〕 
オニユリ
※この花も夏の色ですよね・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




