ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日、夕方からは雷雨となりました・・・!
今日の最高気温30.7℃、最低気温21.0℃、今日も辛うじて真夏日の喜多方です・・・。
あの台風以来、突然に涼しくなってしまった喜多方です・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
東北電力は21日、今夏は計画停電を実施しない方針を発表しました。企業や家庭での節電の取り組みで、猛暑時でも電力供給の見通しが立ったためだ、と云っています。しかし、東日本大震災と東京 電力福島第一原発の事故で、国民はエネルギーに関して多くのことを学んでいます。
過剰な電力消費を避け、地球に優しい社会づくりが求められています。この夏、生活スタイルを見直すきっかけにしたいと思います。

 東北電力の1日の予想最大電力需要は、同電力の最大供給力は1,240万kwで、現在の需要は1,170万kwから1,180万kwで推移し、比較的余裕はあると、云われています。
1日から始まった大口需要企業への使用制限令や、家庭の節電への取り組みが幅広く浸透している結果ではないでしょうか・・・。

 本県も例年より早い梅雨明けと猛暑の影響で体感温度がいつもより高いのです。
これからが正念場です、とはいえ、県内では子どもの放射線量を心配する保護者も多く、家の窓を閉め、洗濯物を室内に干す。子どもにはマスクに長袖シャツ・・・。家に閉じこもり、エアコンに頼る生活を強いられています。とても“節電まで気が回らない”との本音も聞こえてくるようです。

 しかし、思い切って“家を離れる”ことも節電効果になります・・・!
自治体などが主催する林間学校、自然体験教室に参加し、自然と触れ合えば気分転換にもなり、一石二鳥ですよね・・・!!

〔今日の写真は「オイランソウ」です。〕
オイランソウ
※花魁草(オイランソウ)はハナシノブ科クサキョウチクトウ属(フロックス属)の多年草です・・・。。
原産地は北アメリカと聞いています・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




