ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日、僅かに午後雨が降りましたね・・・!
今日の最高気温27.9℃、最低気温21.3℃、今日は本当に蒸しましたよね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
皆さんもテレビとかのニュースで今回の大雨の被害をご覧になっているかとは思います・・・。

今月27日以降、雨が続いていた新潟県と福島県では、29日から立て続けに降った猛烈な雨で、統計を取り始めてから最大の雨量が各地で観測され、記録的な豪雨となりました。
まず、1時間当たりの最大の雨量は▽新潟県十日町市で121mm、▽新潟県加茂市の宮寄上で93.5mm、▽南魚沼市で71mm、▽福島県只見町で69.5mmなどと、いずれも気象庁が統計を取り始めてから最大となりました。このうち、十日町市で降った121mmの雨は、新潟県内で観測された1時間の雨量としても過去最大となりました。各地の雨量計やレーダーによる解析で、数年に1回程度しか降らない1時間の雨量が観測されたときに出される「記録的短時間大雨情報」は、29日から30日朝にかけて新潟県で30回、福島県で2回発表され、一連の雨で出された情報の数としてはこれまでで最も多くなっています。さらに、今月27日の降り始めから30日午後2時までの72時間の雨量は、▽福島県只見町で680mm、▽新潟県加茂市の宮寄上で623.5mm、▽南魚沼市で562mmに達し、いずれも統計を取り始めてから最も多くなりました。
これらの観測点では平年の7月の雨量が200mmから300mmほどで1ヶ月分の2倍前後の雨が3日間で降ったことになります。

 先ほどテレビを見ていたら河沼郡柳津町の80歳のお年寄りは、只見川がこんなに増水するなんて生まれて初めてだと話されていましたよ・・・。
福島県は東日本大震災により、原発事故により、そして今回は記録的な大雨により避難勧告が出される・・・、大変な災いの年になってしまいました。

 今回の大雨の被害に遭われた方々に、改めましてお見舞い申し上げます・・・!!

〔今日の写真は「アサガオ開花です・・・!」です。〕
アサガオ開花です・・・!
※今年は種を蒔いたのが遅かったこと、そして今回の大雨により花が開けずにいたようです。
ようやく本日開花を確認しました・・・、緑のカーテンらしくなってきましたよね・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




