ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温26.9℃、最低気温18.4℃、今朝はかなり涼しくいや肌寒く感じられましたよ・・・。
本日のような感じで8月がスタートしたとなると、“猛暑”ならぬ“冷夏”を想像してしまいます。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
只見町は、30日朝までの24時間雨量が527mmとなり、観測史上最多を記録しました。同日夕方までの72時間も700mmに達しました。月間雨量平年値の2倍を超したと云われています。
7年前の「新潟・福島豪雨」でも、只見川が増水するなど、流域が大きな被害を受けました。今回は当時以上に猛烈な雨が降りました。ただ、教訓を生かし、被害を減じることはできなかったのか、同水系には発電用ダムが数多くあり、水門の管理、運用の点検を求める声が出ています。防災施設整備や避難の実態などを含めて検証すべきだと思います。
 大雨で地盤や基礎が緩んでいます。台風シーズンを迎え、東日本大震災の余震も続いています。再び豪雨に見舞われれば、危険性はこれまで以上に増すことは必至です。
 大震災や福島第一原発事故に苦しむ本県に新たな重荷がのし掛かっています。会津は地震や放射線の影響が比較的少なく、復興の先導役として期待されてきました。その打撃は大きく、復旧には時間や費用を要するには違いありません。何よりも着実な取り組みが他地域を励まし、盛り立てます。

豪雨災害にも、ふくしまは負けない・・・!

〔今日の写真は「グラジオラス」です。〕
グラジオラス
昔風の色なんでしょうか、サーモンピンクです・・・。
女房の実家からこの春頂いた球根がいまようやく花を咲かせました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




