ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇の一日・・・!
今日の最高気温は30.8℃、最低気温22.4℃、今日も蒸し暑い一日となりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
きょうは立秋です。これからは日を追うごとに秋の気配が漂います。入道雲に代表される夏の雲のはるか上方に、薄く横に伸びる雲が見え始めるのが今ごろからです。
 熱せられた地面から激しい上昇気流が起こり、もくもくと湧きあがるのが夏雲です。秋雲は低気圧の影響で水平に流れる筋のような形となります。
縦から横への変化が季節感を運んで来ます。

 それにしても最近は異常だよね、ゲリラ豪雨から進化(?)したピンポイント豪雨が各地を襲っています。
積乱雲による局地的な大雨はまだまだ続くのでは・・・、時候のあいさつは暑中から残暑に変わりますが、気の抜けない暑さが残ります。
今年は、誰もが災害に振り回されて来ました。雲の形の違いで季節を感じる余裕がないことが本当に悲しく思います。

〔今日の写真は「昔ながらに日差しを防ぐ・・・!」です。〕 
昔ながらに日差しを防ぐ・・・!
※我が家は緑のカーテン、葦簀(よしず)そして簾(すだれ)を利用して、日差しを遮っています・・・!
とても安価な方法で、地面からの反射熱を遮っていますよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。