ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨時々曇りの一日・・・!
今日の最高気温27.8℃、最低気温20.4℃、今日はちょっと蒸れましたよね・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
台風12号が再び、会津の人々を不安にしました。南会津町で倒木が県道を塞ぎ、床上や床下浸水の被害が出ました。会津若松市では突風で民家の屋根が吹き飛ばされました。奥会津を襲った豪雨災害からまだ1ヶ月余りです。傷痕が癒えないうちに、また天災が悪夢のように降り掛かかりました・・・。

400年前の慶長16(1611)年夏、会津地方をマグニチュード7規模の大地震が襲いました。死者は約3700人、倒壊家屋約2万戸を数えたと云います・・・。
鶴ヶ城の天守閣も傾きました。会津盆地の出口付近は崩落した土砂で阿賀川がせき止められ、幻の湖「山崎湖」ができました。面積は10平方キロ超に及び、集落20数カ所が水没したと云われています。

 水抜き工事は難航を極めました。湖が消えるまで半世紀を要したと記録にあります。先人は幾度も困難を乗り越えてきました。天災には負けない、浜通りの人たちも闘っています。

行政の復旧工事も急がれます、再び美しい故郷を取り戻すまで・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart13」です。〕
アサガオpart13
※台風12号に耐えてきた、我が家の南側のアサガオです・・・。
強い風によって葉っぱが痛んでしまいました、摩擦熱で黒ずんでしまった葉っぱは昨日綺麗に剪定しましたよ・・・!
今日はこんなに沢山の花が、縦一列に並びましたよ・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




