ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は快晴の一日・・・!
今日の最高気温27.8℃、最低気温12.5℃、朝晩の冷え込みがかなり感じられるようになりましたね・・・。
昨日は女房が突然体調を崩して入院することになったので、急遽blogをお休みしました・・・!
女房の入院の準備、そして父のショートステイの準備等々で天手古舞いでした・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
ひと仕事を終えた職人さんか、漁師さんか、ねじり鉢巻きで気持ちよさそうに一服している。写真に添えて、〈今
日も元気だ たばこがうまい〉。専売公社のポスターを覚えています。
 日本実業出版社編・刊『秀作ネーミング事典』によれば1957年(昭和32年)に登場した広告文となっています。「世の中は澄むと濁るで大違い」と云いますが、半世紀が過ぎたいまでは濁点を一つ取って、〈今日も元気だ たばこ買うまい〉のご時世です。
小宮山洋子厚生労働相がたばこ増税を唱えました。現在の1箱(20本入り)約400円を700円ほどにしてはどうか、と云っています。
愛煙家を擁護しにくい時代であるし、たばこが健康に害をなすのはその通りとしても、やみくもに値上げすればいい、というものでもなさそうに思われます。
あなたの月収で毎日、700円のたばこが買えるかしら? お気の毒ね。でも、買えるだけの収入のないことが結局は、あなたにとって幸せなのよ・・・と、小宮山さんが言ったわけではありませんが、そう聞こえた人もいた筈です。
いささか“短兵急”な印象が残ります。たばこも、大臣発言も、残り香の良いほうがありがたいと思うのは私だけでしょうか・・・?
 かくいう私は、舘ひろしさんの『健康保険でたばこを止めました』のくちです、もう間もなく1年と1ヶ月になりますよ、月日が経つのは早いものですよね・・・。

〔今日の写真は「頑張れ太陽光発電・・・!」です。〕
頑張れ太陽光発電・・・!
※久し振りのモニター撮影となりましたね・・・。



このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 11:50】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 11:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 11:56】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 12:00】 | #[ 編集]
私は、タバコを止めて今日で1年と1ヶ月経過したことになります・・・。

ただもちろん私の場合は「義理の兄」が禁煙にチャレンジしていたので、私もと思って実行しました。

ただ決して、他の人に禁煙を勧めるものではありません・・・。

どうかこれからもよろしくお願いいたします・・・!
【2011/09/10 17:40】 URL | kenichi #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 23:46】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




