ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温31.8℃、最低気温19.9℃、今日も暑かったですよ、それでも風がありましたから何とか救われました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
鉢呂吉雄経産相が10日、辞任しました。「放射能をうつす」という軽率な発言が理由だったと云われています。
福岡市で予定された本県食品の販売所は、批判の電話やメールが集中して開設が見送られてしまいました。この2つの出来事には放射線への“無理解”が共通しています。
 反対の理由は感情的に見えます。「食品を持ち込むトラックが放射能をまき散らす」、「危ない物を売るな」。復興資材を運ぶ車両はすでに各地を走っています。
商品は震災前の収穫物で作った加工品。念入りに検査し、安全を確認した品だけを並べます・・・。いくら丁寧に説明しても、苦情を述べる人の不安を抑え切れなかったと聞いています・・・。
 
 本県の土壌や食べ物は安全か・・・?!!国民の切実な問いに、政府も専門家も明確な答えを出せないでいます。自分や家族の健康を守ろうと考え、行動するのは当たり前です。ただ、不確かな情報に飛びつき、異なる意見に耳を傾けないままでは独善に陥ってしまいます。冷静な判断は望めないでしょう、「寛容さ」が求められているのに・・・。
 福岡市の市民団体は別の出店場所を探し、実現を目指すといいます。被災地に支援の手を差し伸べてくれる国民は大勢います。
善意に感謝し、自信を持って福島県民として生きていく、そのことこそ「明日へ」踏み出す力となるのではないでしょうか・・・!

 東日本大震災から6ヶ月の今日、あらためて今回の大臣の軽率な発言を、そして福島県に対して残っている“風評被害”の根強さを、考えるとき憤りの涙を禁じ得ないのは、私だけでしょうか・・・!

〔今日の写真は「ハナトラノオ」です。〕
ハナトラノオ
※ハナトラノオ(花虎の尾)は北米東部原産の宿根草、シソ科の植物です。
別名はカクトラノオ(角虎の尾)とも云います・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




