ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り後雨の一日・・・!
今日の最高気温31.1℃、最低気温21.0℃、今日はとても蒸し暑かったですよね・・・。
私のアレルギー性鼻炎も“究極”に達しました、鼻を水道水で洗って消毒もしましたが、なかなか効果は現れず・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
県は16日、コシヒカリなど主力品種の一般米の放射性物質検査(本調査)結果を初めて公表しました。喜多方市産米の4点から放射性セシウムは検出されませんでした。
この4点は、12~14日に収穫されたひとめぼれ(旧岩月村1点)と、ヒメノモチ(旧岩月村1点、旧熊倉村2点)。15日に郡山市の県農業総合センターに持ち込まれ、分析していました。
 一般米は、各市町村で出荷予定のコメの全ての結果が出そろってから、出荷の可否を判断します。同市は48点の検査結果が残っており、これを待つことになります。
セシウムが国の暫定基準値(1kg当たり500Bq)を上回った場合、市町村単位で出荷が制限されます。

 一般米の検査は、収穫前の玄米を調べる予備調査と、収穫に合わせて玄米の放射性物質をチェックする本調査の2回行われます。本調査の実施は10月上旬までの予定です。
昨日も書いたとは思いますが、我が福島県そしてとりわけ会津は米どころです、本当に2回の検査を無事にクリアーして欲しいと思っています・・・!

〔今日の写真は「今朝の朝焼け9/17」です。〕
今朝の朝焼け9/17
※久し振りに景色を撮影したものです、今朝の5:17に撮影しました・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




