ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨の一日・・・。
今日の最高気温25.2℃、最低気温18.9℃、昨日と比べれば8℃も最高気温が下がってしまいました、半ズボンから途中で長いジーンズに履き替えました。
明日も気温が低くなるようです、体調管理には十分注意しないといけませんね・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
アルコール依存症の患者と医師の会話のジョーク。医師「たくさん飲むんでしょうね」。患者「そうでもないんです。手が震えて、ほとんどこぼしてしまいますから」笑ってはいられません。アルコール依存症は怖い病です。ひどい時には幻覚も見るようになり、結果、人に危害を加えることも出て来ます。転落など過誤死にもつながりますが、その死因に「アルコール」の文字は一切出てきません。だから、依存症は軽く思われがちなのです。

 日本ほど酒に寛容な国はないともいわれています。トラブルが起きても「酒の席だから」で済ませてしまいます。酒は肝臓で分解されますが、健診で黄色信号が出ても”勲章”と笑って看過する人もいるようです。

 仮設住宅などで暮らす避難住民の中には「最近酒の量が増えた」と漏らす人も少なくないと聞いています。震災と原発事故で住まいと職を奪われ、慣れない土地でストレスがたまるのでしょうが、酒量の増加は心配です・・・。「飲まないとやってられない」と、こぼす人も多いでしょう。それでも飲み過ぎは禁物です・・・。
酒は飲んでも、のまれるな」。上手に酒と向き合い、健康を維持することが、古里に帰る大切な第一歩になるはずです。

かくいう私はニコチンを断ち切りましたが、最近酒量が増えてきています、他人事のように思えません・・・。

〔今日の写真は「アサガオpart22」です。〕
アサガオpart22
※今日は全体像を撮影してみました、まだまだ沢山の花が咲きますよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




