ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温21.0℃、最低気温11.0℃、いやー本当に寒くなってしまいましたよ・・・。
風邪などひかないように体調管理には気をつけないといけませんね・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
一目会いたい、という思いが読む人の胸に迫ってくるのは野口英世の母シカが米国に滞在する息子に宛てた手紙です。
「おまイの。しせ(出世)には。みなたまけ(驚き)ました。
わたくしもよろこんでをりまする。~(中略)~ドカ(どうか)はやくきてくだされ。
いつくるトおせて(教えて)くたされ・・・」

手紙ではないが東京電力から福島第1原発事故の損害賠償請求の手続きのために送られた関係書類はどうでしょうか。被害者は分量の多さと手続きの難解さに戸惑い、悩みます・・・。
高齢者が自分で記入するにも大きな負担となります、同封された解説書は約160ページにも及ぶと云います・・・。
文字が細かく、難解な専門用語も交じっているといいます。着の身着のままで避難を続ける被害者たちの間から憤りの声が上がっているのは当然です・・・。

 短くても思いを伝える工夫もできるはず。文章がたどたどしくても真心がこもっていれば相手に届くこともあります。相手の身になって一字一字を選ぶ、それが血の通った仕事というものではないでしょうか・・・!

〔今日の写真は「ムラサキシキブ」です。〕 
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(紫式部)はクマツヅラ科カリカルパ属の低木で日本や台湾、中国に分布する落葉性の低木です。
秋に付く光沢のある紫色の実を平安時代の女流作家、紫式部に見立てたものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




