ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温24.1℃、最低気温6.9℃、朝はかなり寒かったですよ・・・、それでも日中はポカポカの秋日和となりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
かすかす、がちがち、がりがり、くちゃくちゃ、ぐにゃぐにゃ・・・。これらの言葉は私達が物を食べたときの歯ごたえを表しています。
あっさり、こってり、まったり、くにゃくにゃ、とろとろ・・・。こちらは舌ざわりを表現したものです。食べ物のおいしい、まずいは、味によるほかにも口当たりやのどごしといった感覚も大きく影響しています。
わが国のうるち米は粘りがあり、もち米にはもちもちした弾性が加わります。穀類に粘りや弾性を求めるのはヒマラヤから中国南部を経て日本に至る地域に共通の好みで人々が長い年月をかけて作り上げてきたと云えます。

水と緑に恵まれた豊かな自然環境が本県の誇りです。このなかで人々は互いに知恵を出し合い、工夫をしながらおいしいコメ作りを進めてきました。
丹精込めたコメが今年も収穫の時期を迎えているのに農家の苦悩は一段と深いのです・・・。

東京電力福島第1原発事故による放射性物質の影響はコメにも及び、予備調査で一部の地域からは国の暫定基準値と同じ放射性セシウムが検出されました。
 問題がないとされたコメについても風評被害の懸念が高まります。コメの消費量は減ったとはいえ、今も全国のほとんどの家庭では夕食に米飯を食べており、依然として主食であることに間違いありません・・・、私たちの食文化の根本を揺るがしかねない原発事故の罪深さを思います・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart26」です。〕
アサガオpart26
※段々と花の数が少なくなってきています・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




