ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は朝から雨の一日・・・!
今日の最高気温18.9℃、最低気温14.3℃、いよいよでしょうか寒くなるのは・・・。
今日は久し振りに徒歩で通勤しました、以前痛めた左膝の痛みも全く感じることなく、気持ち良く歩くことができました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
日本は海洋国と言われています・・・。ですが、歴史的に見ればポルトガル人やスペイン人、あるいはイギリス人のように世界各地へ航海に出掛けることはほとんどありませんでした・・・。
江戸時代にとられた鎖国政策も背景になっていると云われていますが、だから日本で「海」といった場合は、海洋そのものを指すものではなく、海岸、または沿岸を意味することが多いとなっています・・・。

 そんな日本も長い海岸線を持っています。海を通じて南方や大陸からさまざまなものを受け入れてきましたが、種子島に伝わった鉄砲の例のように漂流・漂着した人々も数多く、受け身という意味での「海洋国」だったと聞こえてきます・・・。
その沿岸にある東京電力福島第1原発事故で放射性物質を含む汚染水が大量に流出しましたが、実際は「4月1日から」とする東電発表より早い段階から漏れていて、流出量も推計で東電発表の3倍以上となることが研究機関の調査で分かりました・・・。

 高濃度の放射性セシウム137などは海流の渦の影響で外洋にも運ばれたとみられています・・・。汚染は魚や海藻類だけではありません。海底の土壌からも高い数値の放射性物質が検出されています。漁を自粛したままの関係者にとってもつらい日々が続きます・・・!

今や日本は「漁業大国」です、そのうえに、海外からも水産物を大量に輸入し、消費を続けています。海の汚染に対する責任は重くのしかかります・・・。

〔今日の写真は「アサガオpart27」です。〕
アサガオpart27
※いよいよアサガオの花も貴重になってきましたよ、気温が低いせいか花は長持ちするようです・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




