FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は曇りのち雨の一日・・・!
今日の最高気温17.3℃、最低気温7.2℃、そうですよねこの時期雨が降ると気温がグーンと下がるのが分かりますよね・・・。
朝は曇りでスイスイと自転車通勤、帰りはずぶ濡れで帰宅しました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
猪苗代町の猪苗代湖北岸に“冬の使者”ハクチョウの第一陣8羽が飛来し、湖面で長旅の疲れを癒やすように羽を休めています。
長年観察を続ける猪苗代湖の自然を守る会代表で日本野鳥の会理事の鬼多見賢さんが3日午後4時半ごろに確認しました。第一陣の飛来は昨年より1日、例年より1週間早いと云います。コハクチョウの一群が磐梯山方面から飛んできて着水し、怪我をしている様子もなく、元気だということです。

 鬼多見さんは「地球温暖化の影響でシベリアなど北方でのハクチョウの餌が減少し、南下を早めているのでは」と推測しています・・・。

ハクチョウは来年3月下旬ごろまでとどまり、例年だと湖全体で最大3,000羽程度になるとのことです。

〔今日の写真は「キンモクセイ」です。〕
キンモクセイ
※そうなんです、私はアレルギー性鼻炎で殆ど感じなかったのですが、昨日・今日は素晴らしい香りを出していますよ・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.