ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温20.4℃、最低気温16.1℃、雨のわりには暖かな一日となりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
数日前に何を食べたかをすぐに答えられるだろうか。まして「半年前を思い出して」との問い掛けには途方に暮れるしかありません。原発事故に伴う県民健康管理調査の問診票が県から自宅に昨日届きました。これから書類を前に考え込む日が続くと思います。

 3月11日からの4ヶ月間に、いつ、どこにいたかを書くのです。自家栽培の野菜や果物をどれだけ食べたかも書き記します。当時の居場所や外出先、食事などを基に被ばくの程度を推し量るのが狙いの訳です。日記や手帳にメモしていなければ、かすかな記憶を手繰り寄せるしかありません。そう女房ならその日の献立を1ヶ月のカレンダーに毎日記載して保存してあるし、日記を毎日書かさず書いているから記入については彼女ならば大丈夫だと思っています・・・。

 現実問題として問診票の回収は、はかばかしくありません。先行した浪江町、飯舘村、川俣町山木屋地区の回答は9月末で住民の半数に満たないと云います。避難を強いられ、被ばくへの関心は高い地域のはずなのですが・・・。県内全域となれば、どれだけの人が答えを寄せてくれるでしょうか。少なければ、県民の健康を守る取り組みは出だしでつまずきます。

 東京電力は分厚く、内容の難しい賠償請求の書類を被害者に送り付け、批判されました。県の健康管理調査も「項目が多すぎる」と指摘されています。集落ごとの説明会や、避難先での聞き取りなどの工夫が欲しいと多くの人は薄れゆく記憶を呼び起こす手助けを求めているのです・・・。

〔今日の写真は「アサガオpart31」です。〕
アサガオpart31
※10月の今頃でも咲いているアサガオの生命力に驚きです・・・!
この紺碧な色私は好きです、もうアサガオの写真だけで31回になったんですね・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




