ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温21.5℃、最低気温12.9℃、この時期にしては朝から昼に掛けて不思議なくらい暖かいのです・・・。
風邪で会社を2日間休んだ私は今日から出社です、会社の同僚もまだまだ風邪の症状が続いているようです。
微熱そして身体が怠い、そこまでは私と同じ、その後の咳込みがかなり辛いようですよ・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
相馬市の宇多川で23日、サケのやな漁が始まりました。東京電力福島第1原発事故の影響調査のため例年より約20日遅れ。県内のサケから放射性物質は検出されていませんが、漁開始の喜びとともに、風評被害への不安を抱えたスタートとなりました。

 日の出前から集まった宇多川鮭増殖組合の組合員らが船でサケをやなの足場に追い込むと、水面から鈍い光を放つサケが勢いよく水しぶきを上げました。この日収穫したサケは約500匹。開始時期が遅れた分、例年よりやや多いと云います。大きさは約70~80センチで、重さは3キロ前後が目立つとのことです。

 やな漁に参加した門馬由幸さん(66)は「放射性物質の検査で待たされたぶん、漁がスタートできて最高の気持ち」と笑顔。事務局の遠藤和則さん(56)は「捕らなければ風評被害は収まらない。
不安もあるが、やらなければという気持ちです」と話しました・・・。

私は雪国育ちの人間ですから、どうかこの豪快な鮭漁こそは自分の目で確かめたいと願っています・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart34」です。〕
アサガオpart34
※今日のアサガオの花の数は、台風12号が過ぎた朝に勝ります・・・。
こんなに寒くなっても、一生懸命咲いていますよ・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




