ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温16.3℃、最低気温3.0℃、放射冷却現象で朝の気温はかなり低くなりましたね・・・。
そう今週は徒歩通勤で3日目です、お陰様で昨年までの調子を取り戻したような気がします・・・。震災直後に左膝を痛めましたが今はもうすっかり良くなりましたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
会津の身不知[みしらず][がき]が収穫時期を迎えました。大粒で色付きの良い実が出荷されていると聞こえてきました。
安全性はもちろん確認済みです・・・。一方、伊達地方の“あんぽ柿”は生産を自粛しています。原発事故が里の秋に影を落としてしまいました・・・!

〈五十とせのむかしのままに残りけり 柿の実うりし道のべの石〉。歌を刻んだ碑が、身不知柿の産地である会津若松市門田町面川地区の国道沿いに立っています。明治から昭和初期の軍人”柴五郎”の作だと聞いています。昭和4(1929)年に地元有志が建立しました。風化に加え、車の接触事故で欠損が著しいのです・・・。

 彼は幕末に「会津藩士」の子として生まれ、戊辰戦争後、斗南(青森県むつ市)に移住し、苦難の生活を送りました。鶴ヶ城が落城時には母や姉妹が自刃するなど、多くの親族を失ってしまいました。
幼かった自身は碑近くの山荘にかくまわれ、農民の子の姿で道端に柿やクリを並べて売ったこともあったと云います・・・。歌は当時を懐かしむ内容になっています・・・。鮮やかな朱色が遠い日の記憶を呼び起こしたのでしょうか・・・?

 身不知柿は、戦国時代に安達地方の領主が戦いに敗れて会津に落ち延びた際に持ち込んだとの言い伝えが残っています。今年のもぎ取りには、浜通りからの避難者が加わりました、小さな実に望郷の思いが詰まっています・・・。

 私は大好きです“会津の身不知柿”、お風呂上がりに最高ですよね・・・!

〔今日の写真は「アサガオpart36」です。〕
アサガオpart36
※これはまるでアサガオのオブジェですよね、2階の手摺の内側から撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




