ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は昨日に続いて秋晴れの一日・・・!
今日の最高気温18.5℃、最低気温2.8℃、今朝も放射冷却現象でグンと冷え込んだ感じがしました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
日本各地の伝統工芸の粋を集めた「2011全国伝統的工芸品フェスタin会津」が28日、会津若松市の会津アピオスペースで開幕しました。明日30日までの3日間、本県はじめ全国40ヶ所の伝統的工芸品を一堂に展示、販売しています。伝統的工芸品産業振興協会(伝産協会)と日本伝統工芸士会の主催となっています。
 
 伝統的工芸品を展示、販売している「全国くらしの工芸展」をはじめ、えとの博多人形の絵付けなど職人から教わりながら制作体験ができる「伝統工芸ふれあい広場」、全国の伝統工芸士による新作展などが催されています。
 伝産協会などは11月の伝統的工芸品月間に合わせ、今回のフェスタ同様の事業を毎年全国1ヶ所で開いており、今年は東日本大震災の復興支援として会津若松市で開催されました。

実は今日偶然に女房と一緒にこのフェスタを見学する機会がありまして、色んな陶芸品とか漆の工芸品とか本場匠の技に触れあうことが出来ましたよ・・・。
そうそう、私は東京都指定無形文化財“本場村山大島紬”でできたパソコンのマウスパットを購入しましたよ、1枚2,100円でしたがなかなか粋なものです。

〔今日の写真は「小野川湖の紅葉」です。〕
小野川湖の紅葉
※写真中央の木と茅の草紅葉が面白く感じられました、昨日撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




