ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々晴れの一日・・・!
今日の最高気温15.7℃、最低気温8.7℃、今週はかなり気温が下がると云われていますが、今日までは暖かいと表現した方が良いのかもしれません・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
東京電力福島第1原発事故の影響が、新年を迎えるための準備にも暗い影を落としています。正月飾りなどに不可欠なわらなどの材料が、放射性物質に汚染されていないか心配する動きが広がっています。白河・西郷広域シルバー人材センターは7日までに、家庭の床の間等に飾られる縁起物として毎年製作してきた「ミニ門松」の製作見送りを決めました。小売店では、正月飾りを店頭に並べる前に放射性物質の検査を実施する店もあるようです・・・。神社のしめ縄作りや「どんど焼き」などに影響が出てくる可能性もあります。

 白河・西郷広域シルバー人材センターによると、ミニ門松は地元のわらや土、松などを使って毎年製作しています。
毎年800個前後を販売しています。玄関前に飾る一般的な門松とは異なり、手軽なサイズで部屋などに飾られることから好評を博していました。しかし、今年は原発事故による放射能の影響が心配で、わらなどの材料調達も困難だと云われています。さらに売れ行きも不透明なことから作業の中止を決めたそうです・・・。

うーん、本当に私としては福島がこんなに嫌われることに断腸の思いです。最近はあまりこのことに触れないようにしてきましたが、本当の意味で国難です・・・!最近は喜多方もマイカーで訪れる観光客の姿が見受けられるようになりましたが、まだまだ大型バスの数は土日で数台程度です。

 福島第1原発から105km離れている喜多方です、細かいことを書くなら風向きでは放射線は関東圏まで及んでいる話ですよね・・・。
どうか、この程度なら気にしない、そんな人を私は待っています、ちなみに喜多方の今日の値は“0.11μSv/h”ですよ・・・!

〔今日の写真は「リンドウpart2」です。〕
リンドウpart2
※我が家の庭の片隅で、2本で3輪咲いています・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




