ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温6.9℃、最低気温0.0℃、日中仕事をしていてもこの寒さに耐えることが出来ませんでした・・・。
それでも今日は会社への往復通勤は“徒歩”で行いました、歩いて通勤できることに感謝しています・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
昔々、あるところに、靴を作って売る店がありました。その国では靴屋はこの店1軒しかなく、人々はみんなそこの靴を買ってはいていました。
何しろ1軒しかないので値段が高いのか安いのか人々には分からず靴屋に言われるままの代金を払っていました。そこに旅人が現れ「この国の靴は随分高い。他国の商品と似たようなものなのに」と首をひねりました。旅人が調べると、靴とは関係ない費用が売値に加算されていました。
旅人がそのことを明らかにすると、人々は憤り隣国から別の靴屋を招き競争させることに。そうしたら元からあった店には閑古鳥が住みついたとさ・・・。

 作り話ならともかく、現実にそんなことがあると、開いた口がしばらくふさがらなくなります。東京電力が料金計算の前提となる原価の算定に際しオール電化の宣伝費や業界団体の会費、寄付金などを含めていました。電力会社は電気を安定的に供給するため、発電に必要な費用を料金にそっくり転嫁することができます。ただこれまでは需要や費用の算定根拠に関する情報の公開が不十分で、国の審査も形骸化していたと云われています。

 靴屋の昔話でお手盛りの値段を押し付けて独占を謳歌していた店主は、おそらく「閉店」の看板を程なく出すはめになったのでしょう。二の舞いとならないためには、まずは己の姿を鏡に映して真摯に反省する姿勢を示さなければなりません・・・!

〔今日の写真は「桜の紅葉」です。〕
桜の紅葉
※今日は2011年11月11日、つまり“1”が6個続く縁起の良い日なんですよね・・・。
この写真は今から5年前の今日撮影したものです、鶴ヶ城城趾公園にて撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




