ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雨の一日・・・!
今日の最高気温14.2℃、最低気温9.3℃、昨日よりはこれでも気温的には暖かめなんでしょうね・・・。
今朝起きて外へ出てみると、生暖かいように私には感じられました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
国は小さくとも心は豊かです。ヒマラヤ山脈南麓にありインドと中国に囲まれた王国がブータンです。日本と国交を樹立して今年で25周年になります。
国土は九州とほぼ同じ大きさで人口約70万人の農業国。国の近代化と民主化が進む中でも、「国民総幸福量(GNH)」を尊ぶ国としても知られています。
GNHは、物資的な豊かさより伝統的文化や環境に根付いた心の充実感を指標とする考えで、憲法にも明記されています。国の政策にも反映され、6年前の国勢調査では国民の97%が「幸せ」と回答しました。

 その「幸福の国」から国賓として初来日したのが、10月に結婚したばかりのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とジェツン・ペマ王妃です。
国王は親日家でもあり、大震災による被害に心を痛めて義援金などで支援してきました。18日は民族衣装を着て相馬市を訪れ、桜丘小の児童らと交流、津波で大きな被害を受けた原釜・尾浜海水浴場では、犠牲者の霊に鎮魂の祈りをささげました。ブータンは仏教国です。

 手を合わせて真摯(しんし)に祈る国王夫妻の姿は、市民との心の絆を深くしたに違いありません。本県は、経済成長のシンボルとされた原発の事故により今もなお計り知れない被害を受けています。今日は県議選の投票日。県民の失われた“幸福度”をどう回復させるのかも問われる大事な選挙です。1票の価値はかつてないほど高いのです・・・!

〔今日の写真は「イチョウの紅葉」です。〕
イチョウの紅葉
※銀杏(ぎんなん)でも栽培しているのでしょうか、畑にイチョウが植樹されていました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




