ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は冷たい雨の一日・・・!
今日の最高気温11.7℃、最低気温4.2℃、気温的にはそんなには低くはなかったのでしょうが、これからの天気の崩れには要注意です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
「今年はカメムシが多いそうだ」「カマキリが随分高い所に巣を作ったよ」・・・!
会津地方の仮設住宅で、こんな会話が交わされています。昔から伝えられる“大雪の兆し”・・・。浜通りからの避難者にとって初めてとなる雪の季節が迫ります・・・。

 雪道での安全運転講習会も開かれています。急発進、急ハンドル、急ブレーキを避け、小刻みに踏み込むポンピングブレーキを使ってね、避難者は警察官からアドバイスを受けました。
「運転より先に、転ばない歩き方から教えてもらわないと」、楢葉町の男性は苦笑いします・・・!

 初めてのことばかりです。男性は車のスタッドレスタイヤを購入したら、冬用のワイパーを勧められました。「ワイパーも替えないといけないの・・・?」と、ため息が出ました。できるだけ出費は抑えたい、それでも、安全には代えられません・・・。冬でも青空が広がる浜通りが恋しくなりました。

 会津美里町は町内にある楢葉町の仮設住宅に“小型除雪機”を配備しました。「これが除雪機か」、楢葉町の草野孝町長が恐る恐るハンドルを握ります。
「大丈夫、みんなで支えるから」。傍らで会津美里町の渡部英敏町長が笑顔を見せました。
会津の冬は厳しいけれど、人は皆温かい・・・、支え合えば、必ず乗り切れる筈です・・・!

〔今日の写真は「長床の大銀杏」です。〕
長床の大銀杏
※本来なら今年の大震災の甚大な被害の鎮魂のために、撮影に出掛けたかったのですがそれも叶いませんでした。
2006年11月18日に撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。