ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温7.2℃、最低気温3.7℃、夜中からの風が強くて、そう今日も肌寒い一日となりました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
未明の空を不気味に吹き荒れる風で目が覚めました、4日に吹いた強い冬の季節風のせいだよね・・・。
舞い落ちる枯れ葉が冬景色を彩ってはいたが、列車に影響が出たり中止になったイベントもあったりで迷惑千万な風だよね・・・!
大地震で壊れた屋根を覆うシートがあおられ、瓦が落ちるなどの被害も出たようです・・・、強風でまず心配されるのは火災だよね・・・!
県内でも古くから大火を出してきました。1881(明治14)年4月の「甚兵衛火事」もその一つ。強い南風にあおられ、福島町(現福島市)の約8割を焼失。裁判所や銀行、寺院まで焼けました。
 被災者には義援金や救援物資が配られています、消防力の弱さがこの大火を導いたようですよね、江戸時代は「竜吐水」と呼ばれた手押しポンプが最も威力を発揮したが、高価過ぎて地方にまで普及しませんでした。明治の初めでも福島町に竜吐水が少なく消火に手間取ったとの見方があります・・・。

 藩政時代は町方の火消し組が組織され民間にも防火を頼りました。消防力が格段に充実した今でも地域防災に果たす消防団員の役割は大きいと、聞いています・・・!
ところが今回の大震災では本県も含め、住民避難や水門閉鎖などの公務中に犠牲になる消防団員が相次ぎました・・・!
 
津波や原発事故など迫り来る危険の中で消防団員がどこまで活動すればいいのか、新たに浮上した問題の解決なくしては地域の安全は守れません・・・!

〔今日の写真は「鎮魂の祈り」です。〕
鎮魂の祈り
※どうか古い写真で恐縮ですが、2006年11月18日撮影の一コマですよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




