ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雪のち曇りの一日、昨日以上に今朝は雪が積もっていましたよ・・・!
今日の最高気温2.8℃、最低気温-0.7℃、今日も日中の気温が上がらず寒い一日となりました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
今日11日で東日本大震災からちょうど9ヶ月目となります。復旧・復興の動きはどうでしょうか。野田佳彦首相は就任の際に「福島の再生なくして、日本の再生はない」と明言しました。被災地の一人として、この言葉を多少は心の支えにしてきてましたが、全く対応が遅いと云わざるを得ません。

 先日、国会中継を見ていたら、国民の代表として、国政を与っているのかと疑いたくなるような場面に出くわしました。議員同士が個人のゴシップなどの追及に長時間を費やしているのです。
政府は被災地の目線で対策に急ぎ取り組むべきではないでしょうか。ベクレルやマイクロシーベルトから始まってメルトダウン、セシウムなど・・・。耳慣れぬ言葉が次から次に発表される度に東京電力福島第一原発事故はまさに人災だと思うようになりました。

 しかも、2008年の段階で過去の地震・津波からのシミュレーションで津波対策は可能だったのにそれさえも怠ったということですよね。人災とはかくも恐ろしいものかと、原発で持たされた豊かさと危険が背中合わせの現状に愕然とするばかりです・・・!

 「うさぎのお目々が赤いのは悲しい一年だったため?」、来年は辰年です。“”にちなんで元気な威勢のある年になることを祈りたいと思っています。辰はタツでも、腹がタツことばかり続くことがないように願っています・・・。

〔今日の写真は「ナンテンと初雪」です。〕
ナンテンと初雪
※この写真は昨日の朝に撮影しました。



このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/12 06:21】 | #[ 編集]
 いつも暖かいご支援に感謝しています・・・!

我が福島県は復興の目途がたっていません、そうなんです「原発問題」が収束していないからです。
風評被害でここ喜多方にも“ラーメン客”は激減しています・・・。

明るい話題が本当に欲しいですよね・・・。
【2011/12/12 21:03】 URL | kenichi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




