ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日、時折日が差すこともありました・・・!
今日の最高気温6.5℃、最低気温0.8℃、ここまで気温が下がってきますと本当に自然の日差しが恋しくなりますよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
満月が地球のかげに完全に覆われる“皆既月食”が先週末に観測されました。県内では薄い雲が広がったものの、皆既状態が楽しめたと云います・・・。
月にウサギがいる」、由来は平安期の「今昔物語集」にもあります。ウサギ、キツネ、猿が動物に生まれたのは前世の罪と考えて善行を重ねることに・・・。帝釈天が本意を確かめようと老人に姿を変え、自分を養うよう求めました・・・。猿とキツネは食べ物を取ってきましたが、ウサギは探せず、自分の身を差し出すため火中に飛び込みました。帝釈天はウサギの尊い心をいつまでも残すために、その姿を月に映したと云われています・・・。

人々は、古くから夜空に輝く月や瞬く星たちに人知を超えた力を感じ、さまざまな願いや思いを託してきました。あまりにもつらいことが重なってしまった今年です・・・。
 折に触れ夜空を見上げることも多かったのではないでしょうか・・・。大震災による津波では使命を果たそうとして命を落とした警察官や地域の消防団員の方々もいました。
原発事故による放射線では、わが子を案じる親心もあります。大切なものを守ろうとする思いが月のウサギの姿に重なります。月食は太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きます。

 冬の月に鎮魂と復興への願いを込めた人もいたでしょう。次の皆既月食は3年後の10月8日と聞いています。それまでに一人でも多くの人々の悲しみや苦しみが癒やされて欲しいと願うのみです・・・!

〔今日の写真は「明日は晴れかな・・・?」です。〕
明日は晴れかな・・・?
※毎日がドンヨリとした曇り空です、どうか明日は晴れて欲しいと願います・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




