ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇り時々雪の一日・・・!
今日の最高気温1.3℃、最低気温-2.9℃、冷えこみが強いですよね、日中でも寒く感じられました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
コピーライターの糸井重里さんが、短文投稿サイトのツイッターで今年一番使った漢字は「思」でした。2番目は「見」で「言」「本」「気」と続きます。さまざまなことがあった1年。つぶやきとはいえ、見て、思ったことを本気で発言してきたということなのでしょうか。
 世相を表す「2011年 今年の漢字」には「」が選ばれました。大規模な災害が相次ぐ中、誰もが人と人とのつながりの大切さをあらためて感じました。2位以下も「災」「震」「波」「助」「復」「協」「支」「命」「力」と激動の年を物語る字が並びました。

 地震と津波の巨大な災害に見舞われましたが、助かった命があり、復興を目指して協力、支え合う今があります・・・。選ばれた十字を見れば、困難に一時は打ちひしがれても、立ち上がり前に向かおうとする日本人の気持ちが表れています。

 「きれいごとは聞きたくない」という気持ちもあるでしょう。「嘘」に「怒」「恨」「涙」ばかりだったと・・・。しかし、陰気な文字ばかり使っていたら、自分の心の奥にも、どす黒いものがたまってしまうような気がします。用いた字は身を表すと云われています。自分が今年一番使った字は何だったでしょう。本気で自分の思いを語ったでしょうか、各人が振り返ってみる機会があってもよいのではないでしょうか・・・?

〔今日の写真は「夕日を浴びて雄国連峰part2」です。〕
夕日を浴びて雄国連峰part2
※ご免なさい、昨日アップした写真の撮影日は12月17日でした、もちろん今日の写真も2010年の同じ日のものですよ・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




