ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雪の一日・・・!
今日の最高気温0.9℃、最低気温-3.7℃、寒いことはこの上なし・・・、ただ今回は“南雪”つまりは会津地方でも南の只見町・檜枝岐村方面の雪が多いと聞きました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
福島、伊達、二本松3市の一部地域のコメから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、農林水産省と県は25日、カリウム肥料が少量だったことや、稲の根の張り方が浅かったため稲が水田表層のセシウムを多く吸収したことが原因とする中間報告をまとめました・・・。
 
 県は、週明けにも国から示される来年産米の作付け制限の指標と、1キロ当たり500ベクレルから100ベクレルに厳格化される食品の新基準の動向を踏まえ、今後の営農方針を固める模様です。
中間報告は、現地調査や農家からの聞き取りを行ってまとめられました。報告によると、カリウムにはセシウムの吸収抑制作用があるとされますが、農家の中にはカリウム肥料を使用しなかったケースもありました。また、山あいの狭い水田のため機械での耕運ができずに土起こしが浅い傾向にあったことで、根の張り方が表層部に広がったとのことです。

 何とか原因が究明されれば、またこれからの米作に新しい手法が活かされると思うのですが・・・。

〔今日の写真は「いつの大雪・・・?」です。〕
いつの大雪・・・?
※2005年12月23日に撮影した我が家の様子です、まだまだ今年はこんなふうにはなっていませんが油断大敵ですよ・・・!
今年はつい最近、我が家の背景の両蔵がNHKで生放送されました、あのときは親戚中大騒ぎだったと、女房から聞きました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




