ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雪の一日・・・!
今日の最高気温-1.0℃、最低気温-7.8℃、今日は真冬日、そして今シーズン初めて雪も30cm以上積もったように感じました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
1年は365日ではなく365.2422日。端数があるため、365日ちょうどにしたままだと、暦と季節が大きくずれてしまいます。端数に4を掛けると0.9688日となり、1日に近づきます。それで、4年に1度、調整するために考えられたのが「うるう年」、暦を作った人間の工夫だと云われています。

 こんなずれは、被害者や遺族たちにとっては埋めがたいものでしょう。乗客106人と運転士が死亡した尼崎JR脱線事故の裁判で、刑事責任を問われた前JR西日本社長に「事故を予測できる可能性はなかった」として無罪が言い渡されました。東日本大震災による大地震と大津波の直後に起きた福島第1原発の事故でも安全対策を怠った人災の疑いが指摘されています。
一度失われてしまった命は戻ってこないのです。安全への投資こそ最優先されるべきだったとの思いをいっそう強くします。

 これも大きなずれではないでしょうか。資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告です。裁判では「記憶にない」「知らない」と不利な事実をすべて否定しました。億単位の金銭感覚が庶民とかけ離れています。技術や政治の“ずれ”もこの国が置かれた深刻な状況を物語っています。

国民の思いとぴったりと合わせる必要があるのではないでしょうか・・・?

〔今日の写真は「雄山麓雪景色part2」です。〕
雄山麓雪景色part2
※この写真は2008年1月28日に撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




