ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温0.5℃、最低気温-3.7℃、昨日までの積雪を少しでも融かしてくれるような日差しがありました・・・。
我が家では“太陽光発電パネル”がありますので、昨日までの寒波の雪は今日はすべて落ちてくれました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
大学入試センター試験がきょうとあす、全国一斉に行われます。約55万人が出願し、県内では7会場で約6,900人が臨みます。今年は過去最高の674大学が参加しています。
試験はマークシート方式で行われます。解答枠の数字を鉛筆で塗りつぶす。ずれや漏れはなかったか・・・、マークミスの恐怖が受験生には付きまといます。特に受験番号の書き忘れは最悪で、零点扱いになるとされていました。
ところが、大学入試センターは受験番号に誤りがあった場合でも採点をしています。受験生を割り出して、職員が手作業で番号を再度記入していたと云われています。

 一発勝負の重要な試験です。解答の正誤とは関係のないミスで、それまでの努力が無に帰すのはあまりに酷だと考えたようです。公にしなかったが20数年前から実施していたようです。機械的に採点すると思われたセンター試
験でさえ、関係者の温かい心が受験生を支えていました。

 大学を目指す県内の高校生にとって大震災と原発事故は大きな試練となりました。試験は思い通りの結果が出るとは限りません。それでも、周りを見渡せば応援して見守ってくれている人たちが大勢いることに気付くはずです。
全力を尽くすしかありません、どうか頑張ってね・・・!

〔今日の写真は「二十間蔵雪景色」です。〕
二十間蔵雪景色
※この写真は2008年1月26日に撮影しました・・・。そうですね今朝の雪はこの写真とほぼ似ています・・・。
違うのは空の碧さかもしれませんね・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




