ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は晴れの一日・・・!
今日の最高気温0.4℃、最低気温-5.0℃、今日の朝はもっと冷え込んだのかと思ったのですが意外でした・・・。
不思議ですよね喜多方の今日は雪ダルマ予報なのですが、お日様が差しながら雪が降る、“天気雪”の場面もありました。
>こんなとき北陸地方では大雪と聞こえてきました・・・!

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
「再雇用、妻の笑顔と手弁当」。この川柳の作者は60歳の女性です。「メモ以外、買うなと妻の注意書き」は62歳の男性です。これらは「60歳からの主張」の入賞作品です。「全国老人福祉施設協議会」が「もうひとつの成人式」として毎年、全国から主張を募集し、今年も今月に表彰式を行いました。入賞作品からは人生の新たな舞台を迎えて前向きに生き抜こうとする姿勢が伝わって来ます。豊富な人生経験は知恵も育みます。

「お~いお茶、叫んで自分でいれにいく」(64歳・男性)「もの忘れ、増えて夫婦の会話増え」(61歳・女性)など夫婦が仲良く暮らすためのコツも素早くつかみ取っているようです。
もちろん政治にも、もの申します。「想定外?だけど足りぬは想像力」(65歳・男性)「減る年金、悩みは増える皺(しわ)と税」(76歳・男性)。「内閣に作ってほしい、すぐやる課」(70歳・女性)と厳しい注文もあります・・・。

 第180通常国会が本日召集されました。2012年度予算案の本年度内の成立をはじめ、東日本大震災からの本格復興、東京電力福島第1原発事故収束への対応など、どの課題も国民、県民の暮らしに直結しています。
国づくりの一端を担ってきた人たちが住みにくいような世の中は、子供や若い世代にとっても暮らしやすいはずがありません。与党にも野党にも国民、県民の声に耳を傾けた実のある論戦を求めたいところです・・・!

〔今日の写真は「河京の雪像」です。〕
河京の雪像
※この写真は2010年1月10日に撮影したものです・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。