ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温0.0℃、最低気温-6.6℃、寒いのは当たり前なのですが本当に雪が降りません・・・。
日本海側が凄い大雪と報道されています、我が喜多方は午後からは日が差すこともありました。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
♪指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから・・・。郡山市の避難所にも駆け付けてくれた“ドリームズ・カム・トゥルー”が「時間旅行」で歌っています。
 金環食は5月21日朝起きます。月が太陽の前を横切って隠します。太陽の縁がリング状に輝きます。沖縄で前回観測された昭和62(1987)年に比べ、九州から東北まで国内の広い範囲で見られるようです。
本県では会津地方の南部から郡山市を通って、津波被害の大きかった相馬市磯部地区までが観測の北限に当たります・・・。
 国立天文台と米航空宇宙局の北の限界線予測は計算法の違いから2kmほどずれました。郡山市のふれあい科学館は、どちらの予測が正しいか検証する計画を進めているそうです。ずれの範囲は学校や住宅密集地を含むようです。小・中学校に観察を呼び掛け、子どもたちが協力すれば膨大なデータが集まります。富田町の仮設住宅もあり、震災や原発事故の避難者を勇気づける企画もできそうです。

 日食や月食などの天体現象は“吉凶の予兆”とされ昔から世界各国で伝説が残っていますが、被災地に吉報が届く前触れであってほしい、と願っています。
下に向かいがちな目線を上げる機会になって欲しいのです、とびきりの「太陽の指輪」をもらったら元気も出ますよね・・・!

〔今日の写真は「雄国山凛として・・・!」です。〕
雄国山凛として・・・!
※この写真は2010年1月16日に撮影したものです・・・!

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。