fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日の喜多方は湿り雪時々雨の一日・・・!
今日の最高気温1.7℃、最低気温-1.8℃、雪になり易い気温です・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
かんじる”・・・。会津の人は厳しい寒さをこう表現します。「寒」からきたのか、寒さを「感じる」からきたのか、諸説があるようです。原発事故で避難を余儀なくされ、会津の冬を初めて経験した浜通りの子どもたちはさぞ、かんじたことでしょう。
 
会津若松市の旧河東三小に移った大熊町の大野小に音楽室はありません。合唱部が練習する学年担任室にはピアノがありません。ピアノのある体育館は暖房がありません。何枚着込んでも、寒さですぐに息が白く変わります。それでも「歌っていると、嫌なことを忘れられる」と云っています。
 
 合唱部は19日に市内の荒舘小で開かれた雪ん子コンサートに出演しました。「一緒に歌おう」と、誘われました。昨年12月の県声楽アンサンブルコンテストで銅賞を受けた「空のうた」を披露し、「世界がひとつになるまでに」を両校合唱部員で歌いました。拍手が長い間続きました。

 大野小合唱部は毎年3月に卒業コンサートを開いてきました。昨年は一週間後に大震災が襲いました。今年は諦めていただけに「また歌えた」と、笑顔が輝きました。部員15人の中には、4月から会津を離れる子どももいます。けれど、心には友情と思い出が残りました。
“かんじる”冬は必ず終わります。花咲く春が来ます・・・!

〔今日の写真は「雄国山麓雪景色」です。〕
雄国山麓雪景色
※2008年2月17日に撮影したものです。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.