ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温2.0℃、最低気温-9.6℃、今朝はかなり冷え込みましたよ、それでも日中は日が差すこともありまして、結構良い数字の発電量がありましたよ・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
指導者に求められる資質は、次の五つです。知力説得力肉体上の耐久力自己制御の能力持続する意志、イタリアの普通高校で使用されている歴史教科書に出てくる一節と云われています。歴史小説「ローマ人の物語」で知られる作家の塩野七生さんが「ローマから日本が見える」で紹介しています。日本では必ずと言っていいほど指導者の資質として取り上げられるのが「決断力」とか「実行力」「判断力」などです。だが、この教科書では全くそれらに触れられていません。それはなぜか、と問います。その理由は「人の上に立とうとする以上、この三つの資質は当然持ち合わせているべきこと。改めて取り上げるまでもないと考えられているから」だそうです。もっとも全て備えた指導者は歴史上でもめったにいないとも云われています。

 福島第1原発事故による放射性物質を除染し、復興へ加速させていくには廃棄物などを保管する中間貯蔵施設が欠かせません。だがこの問題でも県民の政府への不信感は根強いものがあります。国と関係町村との意見交換が中止となったのも同じ理由からです。施設が設置されることになった場合は、その土地の住民は古里に戻れないことを意味します。つらい選択を強いることになります。政府は地域が味わっている苦しみにもっと想像力を働かせるべきです。日本のリーダーに欠けているものが多過ぎだと思えてなりません・・・!

〔今日の写真は「過去の大雪から」です。〕
過去の大雪から
※今年の冬はエルニーニョの反対、ラニーニャ現象でかなり冷えこみが厳しかったようです。この写真は2009年12月19日に撮影したものです。



このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/29 15:12】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。