ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は雪の一日・・・!
今日の最高気温-0.2℃、最低気温-4.6℃、2月末のこの時期にして“真冬日”の記録になってしまいました・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
妙な言い回しですが、ここ3年は本日付と云うか、2月29日付のblogは4年に一度の閏年だけです。blogを書く側とすれば、そんなに気になる一日ではありません・・・。
 
 ただ、善しあしはそれぞれの考え方の違いでしょうか。一日多く働くのが不満なサラリーマンはいるでしょう。暦の変則が予想外の不具合をコンピューターに生じさせる可能性を心配する技術者もいます。逆に売り上げがいつもの年より一日分純増して喜ぶ企業も多いはずです。試験日まで一日余分にあると思えば、受験生は心に余裕ができる筈です。
 
 夏の五輪と米大統領選は閏年と重なりますが、この年自体は単純に4年に一度ではありません。西暦が100で割り切れる年は平年のままなのに、400で割り切れる2000年は閏年でした。ついでに言えば「閏年に墓を作ると縁起が悪い」という言い伝えは迷信で、閏年が13ヶ月あった旧暦の時代、武家が倹約を心掛けた名残と云われています・・・!
 
 3月11日までの1年も平年より一日多い366日となります。鎮魂の思いをかみしめる一年は、一日長く与えられました。今年の29日は、愛おしい人を心に迎える準備のための特別な一日にしたいのです・・・!

〔今日の写真は「飯豊連峰に感謝・・・!」です。〕
飯豊連峰に感謝・・・!
※故郷の自然に感謝したい気持ちです、この写真は2008年3月9日に撮影しました・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




