ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気3.0℃、最低気温-4.0℃、少しずつ春めいているような気がします・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
昭和29(1954)年のきょう、太平洋上のビキニ環礁に突如巨大なきのこ雲があがりました。米国による水爆実験です。広島型原爆約千個分という破壊力は関係者の想定をはるかに超えてました。
危険水域の外側で操業していた800隻を超す漁船が被ばくしました。静岡県焼津港の第五福竜丸の無線長が半年後に亡くなりました。医師団は死因を「放射能症」と発表しましたが、米国側は「直接の原因ではない」と認められませんでした。日本政府の追及もあいまいなまま終わりました。法的責任は問われず、慰謝料として日本側に支払われたのは7億2千万円でした。国内に強烈な反核運動を引き起こしたのも事実です・・・!
 
 映画「ゴジラ」は同じ年に公開されました。須賀川市出身の“円谷英二”監督が特撮を手掛けました。南洋の核実験でよみがえった怪獣は、人間が産み出した恐怖の象徴として描かれました。東京を襲ったコースは、20年3月10日の東京大空襲でB29爆撃機が侵入したルートだったと云われています。
 
 間もなく大震災から1年を迎えます。原発事故に関する情報公開の遅さや透明性がいまだに問題となり、賠償も進んでいません。対応が水爆実験の際の米国と同じであってはなりません。
無線長は死の直前言葉を残しました、「被害者は私を最後にしてほしい」・・・!


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




