ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日の喜多方は曇りの一日・・・!
今日の最高気温5.7℃、最低気温-4.9℃、彼岸の中日ですがなかなか暖かくなってくれません・・・。

 今日も私のblogを読んでくださっていますか、kenichiです・・・!
きょうは昼と夜の長さがほぼ同じになる春分の日です。ふつうは立春から春とされていますが冬が長い東北地方では、春分こそ、季節の変わり目とするにふさわしいのです。「暑さ寒さも彼岸まで」とも云われています。寒暖を繰り返しながら、日差しにも少しずつ力強さが加わってきたようです。陽光に輝く山の稜線の雪模様も日一日と変化を見せ、長かった主役の座を緑の季節に譲ろうとしています。「国民の祝日に関する法律」は、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定めています。豊かな自然も躍動の季節を待っています。

 東京電力福島第1原発の事故以来、訪れる観光客は大きく落ち込んでしまいましたが、本県の魅力に変わりはありません。東日本大震災からの復興も東北にとっては待たれる春となるでしょう。地域の願いを託した「東北観光博」が始まりました。
 東北全域を博覧会場に見立てて28の観光圏を設定しました。1年間にわたり、観光客を東北に呼び込むための施策を展開します。県内では県北3市を中心に相馬市を含めた「ふくしま」と「郡山・磐梯熱海」「会津」「いわき」の4地域が設けられました。いずれも歴史や文化、大自然の造形美、こまやかな人情が自慢です。

 県民の“”を多くの人たちに堪能してもらうには私たち一人一人のもてなしも欠かせません。東北各県との連携も生かしながら、観光の復興に結び付けていきたいところです。

〔今日の写真は「朱鷺草part2」です。〕
朱鷺草part2
※本日撮影した写真です・・・。

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 絵日記『蔵歳時記』part2, All rights reserved.




